( ꒪⌓꒪) ゆるよろ日記

( ゚∀゚)o彡°オパーイ!オパーイ! ( ;゚皿゚)ノシΣ フィンギィィーーッ!!!

Ticketの動きをグラフ表示するTrac Plugin 仮公開

(2008/07/28)githubに移行。 ->
http://github.com/yuroyoro/tracticketgraph/
(4/28 インストール方法について追記)

チケットの日別のグラフ表示プラグイン(http://d.hatena.ne.jp/yuroyoro/20080422/1208867853)
ですが、とりあえずできたので仮公開します。

python初心者ですが!
かなりひどいコードですが!
っていうかSQLがえらいことになってますが!

恥を忍んで公開します。
対応するTracのバージョンは、0.10.4 です。

http://yuroyoro.com/ticketgraphplugin/ticketgraphplugin.zip

インストール方法は、通常のpluginと同様に、解凍してできるticketgraphディレクトリのsetpu.pyを実行すればOkです。

python setup.py install

有効にするには、trac.iniの[component]以下に、
こんな感じで記述を追加してください。

ticketgraph.ticketgraph.ticketgraphplugin = enabled

こんな感じでグラフがでます。
棒グラフの部分がOpenedとなっているチケットで、
新規に登録されたチケット数がピンクの線、Closedにした回数がオレンジの線です。
f:id:yuroyoro:20080425214330j:image

もう一つのグラフは、積み上げ棒グラフで、ステータス毎の内訳を
表示します。
f:id:yuroyoro:20080425215221j:image


はっきり言って、集計のために日付ごとにticketテーブルとticket_changeテーブルをマージして、
各チケットのステータスを復元しながら集計しているので、
かなり複雑なSQLになってしまった。

たぶん、ソース見ても自分以外は何やってるのかわからんと思う…。
何とかしたいが…。

もう少し様子を見て、trac-hacksにも登録してみようかと思います。
(無謀か?)