( ꒪⌓꒪) ゆるよろ日記

( ゚∀゚)o彡°オパーイ!オパーイ! ( ;゚皿゚)ノシΣ フィンギィィーーッ!!!

TwitterのWeb Intentsを使って他人の発言をふぁぼらせたりRTさせたりして晒しあげることができるって知ってた?

なんかあんまり話題になってないような気がするんだけど、TwitterAPIで"Web Intents"ってのがあるわけ。結構前に発表されたんだけど。


Web Intents | Twitter Developers
TwitterからWeb Intents発表―ブログ内にクライアントをエンベッドできる―WordPressからも利用可能

Introducing Web Intents -
Twitter API Announcements |
Google Groups


簡単に説明すると、 http://twitter.com/intent/favorite?tweet_id=70343369632653312のようなURLで、このように特定の発言をふぁぼらせたりRTさせたりすることができるようになる。


f:id:yuroyoro:20110517134538p:image:w450


ようは、このURLに他の人を誘導することで、特定のアクション(ふぁぼ、RT、フォロー)を促すことができるってわけ。もう【拡散希望】とかいらないですね。商標がアレだしあばばばばばばばば。というか、クライアントにこのURL生成させる機能を付けたら何かと便利じゃないかと。あとbookmarkletつくったりとか。


tweet_idってのは発言のidで、URLを見ればわかる。

f:id:yuroyoro:20110517134539p:image:w450


今のところサポートされているのは、Reply/ふぁぼ/RT/フォローの4つ。