( ꒪⌓꒪) ゆるよろ日記

( ゚∀゚)o彡°オパーイ!オパーイ! ( ;゚皿゚)ノシΣ フィンギィィーーッ!!!

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エイプリルフール用の釣りページ作りました

明日はエイプリルフールですね。 きっと、みなさんいろいろなネタを用意してるのではないかと思います。ついったーなんかにPostしたりね。すると思うんですよ? そんなときに、釣りページへの短縮URLを貼っておくと、釣りの成功率が高まるのではないかと思っ…

あなたのIDを誤解なく相手に伝える自重しない方法

「どーも、id:yuroyoroです」「え?よろ…よろ?」「ゆ・ろ・よ・ろ、です!」 こんなやりとりを何度イベントや勉強会で繰り返したのでしょうか? で、対策を考えました。 こんなTシャツつくりました。これで、相手に誤解なく自分のIDを伝えることができますね?こ…

GAE/JでのScalaのSpinUp時間を計ってみた

GAE/JでのScalaのSpinUp時間を計ってみました。appengine ja night #6 Beer Talk : ATNDでLTしたときに言っちゃいましたのでね。 java-ja温泉第2回の成果その1ですお。 測定方法 測定パターンは以下の4パターンです。 simplescala Scalaで書いた単純なFilter…

Slim3をScalaで動かすためのいろいろ

「EXILEはクラウド!」 ではなく、appengine ja night #6 Beer Talk : ATNDで発表した内容です。 Slim3をScalaで動かすためのブランクプロジェクトと、ScalaのController/Serviceを生成するSlim3-gen-scalaを作りました。 yuroyoro/slim3-scala-blank · GitHu…

Scala的な考え方 - Scalaがとっつきにくいと思っている人へ

Javaな人から見ると、「Scalaって難しい」ってイメージがありますね。俺も最初はそう思ってました。今もですけど。 で、考えてみたんですが、何が難しいって考え方・イディオムになじみがないのが原因かと思ったんです。 ここでは、俺が今までScalaをやって…

Jetty7のWebSocketをScalaから使う

HTML5っ!WebSocketっ!サーバーからプッシュでっ! やりますよscalaで。とはいえ、Javaでも同じなので、Javaでやってみようって人にも参考になるかも? サーバーの実装 サーバ側の実装は、要点をまとめるとこんな感じです。 org.eclipse.jetty.websocket.WebSoc…

GAE/JでScalaとSlim3使って恵方を知ることができるサービス作ったよ(誰得?)

Google App EngineでScalaとSlim3使ってヘンなサービス作りました。 恵方's - 恵方ってどっちよ? なんと! 今年の恵方だけでなく、去年や来年の恵方までわかってしまう画期的なサービスです!! Google App EngineでScalaとSlim3の話は、appengine ja night #6 …