( ꒪⌓꒪) ゆるよろ日記

( ゚∀゚)o彡°オパーイ!オパーイ! ( ;゚皿゚)ノシΣ フィンギィィーーッ!!!

java-ja 第十二回 第1回チキチキ そろそろ Swing の実力をおまえらにみせてやんよ(仮)にいってきた。

そういうことで。


会場を提供してくれたGREEさんどうもありがとうございます!!


なんかビールがくるまで待ってたりとかで30分押しで始まったよ。
食事がくるまでに空きっ腹にビール3本流し込んで厳しかったけど。
とかいってたら13本飲んでた人とかもいたらしいが都市伝説だろう。


ってかLTあるからって申し込んだら結局なかったので作った資料はお蔵入りだよ!
いつかリベンジしてやんよ。


2次会のカフェで朝4時まで飲んで帰ったら嫁に「バカ!チンコ!うんこ!」とクロールしながら罵られたのも、今となってはいい思い出です。


Eclpseダメなこ、JavaFxは根性が必要、GREEさんスゲー、など。
いろいろありましたが、ともかくピザはおいしかったです。

メモ

■SwingとWindows Formと SWT(太一 id:taichitaichi)
 UIデザイナの比較
  
  NetBeans
   ツリーが左にあるのがJavaっぽい
   Bottomラインがそろう
   GroupLayoutのガイドがでる
    プロパティ部分はそこそこ作り込んである。
	 ヘルプの内容もイマイチ
  Visual Studio
   ツリーがなぜか右側
   絶対値を使うレイアウトマネージャがデフォルト
   かくかくしっぷりによって移動できるかが直感的にわかる
    プロパティ部分はアイコン出るしヘルプもでるんよ
	

  Eclpse
    VisualEditor = 悲しみ メンテされてない? 3.4でも動くけどがっかり。
	Exlipseでレイアウトいじるときはコード書け.
	[これはひどい]
	 直接コードが変わる
	GridLayout(SWT) - SwingのGridBagLayoutににている
	 プロパティ部分 ヘルプとか出るわけねぇ。 やる気ない。
	
  NBとVSはそんなに機能に差はない
  NBは画面数が増えたときどうなるかわかんね。メモリ漏れてる?
  WTPでMXML編集とかwww
  
  JavaWebStartとかもチェックするとおもろいよ。
  
  UIスレッドとワーカースレッド
   
    Swing - ちゃんと通信できてる。メモリ何のためにあんのよ?(JProgressBar)
	Windows Form - メモリの大きさが違う
    SWT - RCPwww。バグハケン。
	
	SWTとかダメだろwww。
	配布サイズ RCPはunk。Swingは400k。.NETは!0k。
     Eclipse PluginのヘルプはTomcatで動く。ヘルプはLucineでindexing。ヘルプページはJSP。RCPはTomcatが入ってるwww。
	 JWSつかってもどうにもならねぇ。
	 Jettyも入ってるなぜかW。
	 
  Swingのアプリケーションフレーム和k-く
   @Action
    メソッドをApplictanContextでイベント登録
	Stringでメソッド名書いてるとか残念すぎるwww。
	Taskをキャンセルする方法 IntteruppedExpceptionがthrowとかwww
    invokeLaterはいらないかもね?
   	
  WindowsForm 
   BackkgroundworkerというAPI
    doWorkというメソッドを実装する。名前ひどくね。
	ProgressChanged - 進ちょくの変化によって実行
	RunWorkerCompleted - 最後までいったら
   
   partial class - IDEが自動生成するコードと自分が書くところを分ける
    変更はあんまりできない
   
   
  SWT
   ワーカースレッドはJobってくれるsを用意してrunを実装する。一番シンプル。
   SAFを使うとそこそこ簡単にバックグラウンドをかける。
   
  Swingは見た目気にしなきゃできる子
  WindowsFormはWindowsなら
  SWTはEclpseなら…。
	 フォースが必要

■SwingベースのDSL lalha
 
 WofW3000時間廃人www
 
 WoW AddOn : Questを自動翻訳
             固有名詞の辞書とか
  Luaで作ってる
   借金の取り立てに有効
  
 DSL - Dataspiderの裏側のテクニック
 
 コンポーネント感のインタラクション
  Role Object パターン
   Mediatorが肥大化しそうな場合に検討
   
   RoleごとにServiceのIFがある
    ex) SelectionService
	  Listnerを登録しておく
   Servicesから関係
   
 Extension Object パターン
 テストどうすんの?
  ユーザのオペレーションをコードで表現できるような設計が大事。


■レイアウトネタ(仮)やまうら
 HTMLとレイアウトの話
 TDタグごとにJPanel
 
 なんか本末転倒www。
 
 NetBeans使おう!
 HTMLTablePanelで検索!
 jFD2も使ってね!
 勝手に拡張してね!
 

■シンセサイザーのようなもの さくらば
 SwingSynth 
  DS-10 
 JDK6 update10 でSwing Set 3になった!
  しかも速い
  IRIS!
 最近は結構イケテル。
 
 XMLだけでL&Fをカスタマイズ → Synth Look & Feel
 
  JavaFxは根性がいる!
  JSSE5.0で入った。
  XMLで背景とかボーダーとかアイコンとかフォントとかインセットとか過えっれる
  NimbusもSynthでできてる
  
  J2SE5と6だとCompenentEventnのタイミングが違う
  反射イメージ作るのは簡単
  !80上下反対にしてアルファマスク(上が透明なやつ)
  
  Synthの読み込みは3行。
  
  SynthPainterでイメージをかける
 
  ドキュメントない.
   SwingHacks
   Filthy Rich Clients


■JTableと方眼紙(おかざき):
 表紙が一番時間かかった。
 今日から作り始めるよ!
  コンセプトまだ決めてない。
   →
 ログをxlsでとかやめて!
 
 方眼紙 ビジネス文書のデファクトスタンダード
 Excelみんなダイキライ!
  
 Swingで方眼紙作ろう!でもJTableは使わない。
 CSSでやるのがよさげ
 入力のバリデーション。設計の課題
 セルの結合。
 スクロール
 
■LT
 できなかった