( ꒪⌓꒪) ゆるよろ日記

( ゚∀゚)o彡°オパーイ!オパーイ! ( ;゚皿゚)ノシΣ フィンギィィーーッ!!!

萌えくりぷすの作り方 - Eclipseでの生産性を10倍(当社比)にするたったひとつじゃないかもしれない冴えないやりかた

痛車痛チャリ、痛んぶらーや痛DSなど、自分が普段使うものはそれなりカスタマイズしたい、と思うのがエンジニアですよね?!


だったら、普段使うIDEもやっぱり痛IDEにしたいじゃないですか!
Javaな人は、IDEにEclipseを使うことが多いのではないでしょうか?


そこで、「世話焼き系IDE:eclipseたん」ですよ!

20100102184159


Eclipseの起動時のスプラッシュとアイコンを、このeclpseたんにすれば、使う人(俺とか)のモチベーションが急上昇し、Eclipseでの開発の生産性が10倍(当社比)になることは間違いありません!


これで勝つる!!

こうなります

MacOSX限定です。Windowsはわかりません><

起動時のスプラッシュ。Eclipseの起動時間が苦にならない!むしろ積極的に再起動したくなるっ!:

f:id:yuroyoro:20100120124014p:image
f:id:yuroyoro:20100120124941p:image

アイコンもこうなる!アプリケーションの切り替えが楽しく!!:

f:id:yuroyoro:20100120124932p:image
f:id:yuroyoro:20100120124931p:image

DockやWitchのアイコンもちゃんとeclipseたんに。:

f:id:yuroyoro:20100120124933p:image
f:id:yuroyoro:20100120125456p:image

変更の手順(スプラッシュ)

起動画面のスプラッシュは、eclipseたんを書かれたid:torazukaさんが作ってくれてます!
これを差し替えます。


eclipseたんスプラッシュ画像 - 虎塚


Ecipseが置いてあるフォルダー内の"plugins/org.eclipse.platform_3.3.200.v200906111540/"(バージョン番号は違うかもしれませんが)にある"splash.bmp"を削除またはリネームし、こちらからダウンロードした"splash_eclipse-tan.bmp"に差し替えます。


これでスプラッシュの変更は完了です。

変更の手順(アイコン)

以下のリンクから"eclipse-tan.icns"をダウンロードします。

http://dl.dropbox.com/u/261418/eclipse-tan/eclipse-tan.icns


Eclipse.appをFinderで→クリックして、"パッケージの内容を表示"を選択します。Eclipse.app内の"Contents/Resources/Eclipse.icns"がアイコンファイルですので、削除またはリネームし、ダウンロードした"eclipse-tan.icns"に差し替えます。

f:id:yuroyoro:20100120124940p:image
f:id:yuroyoro:20100120124939p:image

これでアイコンの変更は完了です。


イコン画像は、「Eclipseたんがねこび〜んをだっこしているイラスト」のサンプル - 虎塚を元に作成しました。id:torazukaさん、公開の許可を頂き、有り難うございました!!

おまけ。MacOSXでのicnsファイルの作り方。

MacOSXでのicnsファイルは、"Icon Composer"というアプリケーションで簡単に作成できます。

f:id:yuroyoro:20100120124938p:image


この"Icon Composer"にアイコンにしたい画像をペーストするだけで簡単にicnsファイルが作成できます。


素材は、元画像をPreview.appで開いてトリミング&サイズ変更し、Preview.appの"選択"→"インスタントアルファ"で透過させたい背景を
選択・削除して作りました。ホントはちゃんとした方法で作った方がいいんでしょうけど。
f:id:yuroyoro:20100120124937p:image
f:id:yuroyoro:20100120124935p:image
f:id:yuroyoro:20100120124934p:image


このようなやり方で、素材とやる気さえあれば、あなたのEclipseを好みのキャラで痛IDEにすることができるはず。
Let's MDD(Mascot Driven Development)!!