読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

( ꒪⌓꒪) ゆるよろ日記

( ゚∀゚)o彡°オパーイ!オパーイ! ( ;゚皿゚)ノシΣ フィンギィィーーッ!!!

数学ガールとか


数学ガール/フェルマーの最終定理
結城 浩
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 658


結城浩数学ガールフェルマーの最終定理』が今月末にでる。楽しみ。
ってなことで、数学ガールに関連して自分が読んだ本を何冊か紹介しようと思う。



数学ガール
数学ガール
posted with amazlet at 08.07.01
結城 浩
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 3548
おすすめ度の平均: 4.5
5 読者の努力をまちたいと思う
5 数学を勉強したくなる一冊
5 紙とペンを用意して
3 思いの因数分解
4 美しい証明のごとく練り上げられた本



新作を読む前に、予習としてもう一度『数学ガール』を読みなおしてる。
Webで連載されていたものも含めると4回目になるけど、相変わらずの面白さだ。
数式を読むってのは、頭の体操にちょうど良いので、通勤の電車内で読んだりしてる。
この本で母関数というものを初めて知った。
萌え数学という新しいジャンルか?
個人的にはテトラちゃん派です。



現代数学小事典 (ブルーバックス)

講談社
売り上げランキング: 215894
おすすめ度の平均: 5.0
5 数学に興味のある全ての人に薦めたい本
5 もっと早く出会いたかった



自分が高校生のころ、『現代数学小事典』という本を読んで数学に興味を持ったことを思い出した。
受験勉強の合間にフーリエ級数展開とかやってたっけ。
この本の集合論と無限の話が面白かった。これをよんで数学が面白く思い始めた。
数学ガールを読んだあと、また読みたくなったのであちこちの書店を探し回って買った一冊。



オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶ (ちくま学芸文庫)
吉田 武
筑摩書房
売り上げランキング: 52377
おすすめ度の平均: 4.5
5 蛇足のようになりますが
5 吉田武の贈物
5 数学が気になっている方に。一生つきあえる本。
5 数学の基礎的な疑問に答えてくれる「辞書」です
5 非常に取り組みやすい本



オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶ』も、数学ガールと読んだあとに読みたくなって注文した。
数式でストーリーができている。読むことで、数学の忘れてしまった知識を思い出せる。
公式とか定理を自分が知っている知識をもとに、じっくりと時間をかけて納得しながら導出するのは、数学の一つの醍醐味だと思う。
この本、高校生のときに出会っていたらなぁ。


ってなわけで、amazonのアフィのテストを兼ねてのエントリでした。